ウォーキングダイエットにおすすめの時間帯とは?歩く4つのメリットを紹介

”薄着の季節に向けてダイエットはしたいけど、食事制限やハードな運動は無理!”

そんな女性におすすめなのがウォーキングダイエットです。

今回は、ウォーキングダイエットのメリットとおすすめの時間帯をご紹介いたします。

ウォーキングダイエット4つのメリットとは?

ウォーキングダイエットとは、名前の通り「ウォーキングをすることで行うダイエット法」のことです。

「歩くだけでダイエット?」と意外に思われるかもしれませんが、実は歩くことは有酸素運動なのでダイエット効果がとても高いのです。

歩くことで、体内に酸素を取り入れて運動して脂肪を燃焼することにより、効果的に痩せることができるのです。

数多くのダイエット方法の中でも、ウォーキングダイエットは最も簡単なダイエット方法の一つだといえます。

それではウォーキングダイエットのメリットとは何でしょうか?

いつでも誰でも簡単に始められる

運動が苦手でランニングや筋トレをするのはハードで大変、と言う方も、ウォーキングが全くできない、という方はいないと思います。

ウォーキングダイエットは、靴さえあれば誰でも簡単に始められます。

また、ジムに通う費用や、他のスポーツに必要な専用のウェアや道具を用意する必要がないので、思い立ったらすぐに始められます。

体への負担が少なく心身ともに健康になる

食事制限やハードな運動を行えば体重は一気に落とすことができます。でも、その反面体調を崩しやすく危険も伴います。

急な体重減少はリバウンドを起こす可能性もあるので、かえって逆効果になることもあります。

無理をしないウォーキングをすることで、心肺機能が向上し疲れにくい体になります。

また、ストレスが発散させて精神的にも安定するので、ウォーキングダイエットで痩せるだけでなく心身ともに健康になれる、という相乗効果があるのです。

ボディラインを整えて腹筋を鍛える

ウォーキングダイエットは全身運動のため、歩くことで腹筋が鍛えられボディラインも整ってきます。

つらい筋肉トレーニングをする必要なく美ボディを手に入れることができます。

 心配機能を高めて持久力アップ

ウォーキングは酸素を体内に取り組む有酸素運動のため、全身の血流が良くなり心肺機能も高まります。

また、心肺機能が高まると持久力がつくため、ウォーキングを長時間続けても疲れづらくなる効果があります。

ウォーキングをすればする程、さらに長くウォーキングを続けられるようになり、更なるダイエット効果を得ることができます。

ウォーキングダイエットにおすすめの時間帯は?

ウォーキングダイエットを行いたいけど、おすすめの時間帯はあるのでしょうか?

実は、運動をする効果は時間帯によって異なります。

ウォーキングダイエットを行うのであれば、最も効果的な時間帯に行う方が効率的に痩せることができます。

それでは、運動を行う時間帯とその効果をみてみましょう。

【運動を行う時間帯とその効果】

<朝>     脂肪を燃焼するダイエットの効果が高い

<昼~夕方>  高強度な運動で筋肉をつけて体を大きくするのに効果的


<夜>     良い睡眠(寝つきがよくなったり熟睡できる)に導いてくれる

         (ただし就寝から逆算して3時間位前の運動:【厚生労働省データより】)

つまり、ウォーキングダイエットを行うには朝が最も効果的のといえます。

朝がウォーキングダイエットに効果的な3つの理由とは?

では、なぜ朝の時間帯がウォーキングダイエットに効果的なのでしょうか?

その理由を詳しくみていきましょう。

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脂肪燃焼効果が高い

朝のお腹がすいた状態でウォーキングをすることで、脂肪燃焼効果を高めることができます。

人間の身体は運動をするときに血液中の糖分を燃やしてエネルギーに変えていきます。

なので、おなかをすいた状態の時には血液中の糖分が低く不足している状態なので、体は脂肪を燃焼して糖に変えていきます。

エネルギーとして代謝される順番は、「糖質」→「脂質」→「タンパク質」の順です。

朝は前日の夕食からの時間が長く、最初に代謝される「糖質」が枯渇している状態のため、「脂肪」がたくさん代謝される=痩せるのです。

そのため、朝のウォーキングダイエットは効果が高いのです。

代謝を高めて痩せやすい身体にする

一日の始めにウォーキングすることによって、その日の基礎代謝を上げようとする働きを活発にすることができます。

基礎代謝とは、生命を維持するために必要なエネルギー量のことです。
この基礎代謝が低いと、痩せにくい身体になってしまいます。

基礎代謝は年齢と共に低下していきますが、ウォーキングを1日の始めに行うことにより代謝を上げて痩せやすい身体にすることができます。

ストレスを軽減し過食を防げる

朝に太陽の光をを浴びながらウォーキングをすることで、心身を安定させてストレスを軽減することができます。

また、朝から外を歩いて自然を楽しむことで、心身ともにリフレッシュすることができます。

そのため、ストレスによる過食を防げるため、食生活の面でもダイエットに効果的なのです。

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まとめ

ウォーキングダイエットとは、「ウォーキングで行えるダイエット法」のことで、最も簡単なダイエット方法の一つです。

運動の効果は時間帯で異なりますがウォーキングダイエットにおすすめの時間帯は「朝の時間帯」です。

その理由は

  • 脂肪燃焼効果が高い
  • 代謝を高めて痩せやすい身体にする
  • ストレスを軽減し過食を防げる

からで、朝にウォーキングを行うと、最も効果的に痩せることができます。

もちろん、毎日忙しくてどうしても朝に時間がとれない場合には、昼間や夜にウォーキングを行っても問題ありません。

けれども、ダイエットの目的でウォーキングを行うのであれば、やはり朝の時間帯が最も効率よく結果を出すことができます。

魅力的なボディを手に入れるために、休日などまとまった時間が取れる時にぜひ朝の時間帯のウォーキングにチャレンジしてみましょう!

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