運動嫌いの人必見!ウォーキングでマイペースに痩せる方法とは?

太る理由、知っていますか?

理由は単純!

動く以上に、食べてしまっていると言うことです。

では、痩せる方法は?

そうです、食べた分よりちょっとだけ多く運動をすればいいのですね〜。

でも、わかってはいるけど、運動嫌いの人にとってはそれも大変なことですよね 。

ただ、「ウォーキングなら手軽で、なんだかできそう」っと思うのは私だけでしょうか?

マイペースにウォーキングをやって、ダイエットできれば最高ですよね!!

ここでは、そんな運動嫌いの人にもマイペースで続けられるウォーキングの良さや続けられるアイデア、正しいウォーキングの方法をご紹介します。

マイペースダイエットにウォーキングがいい訳

出典;成功するウォーキングダイエットのやり方を公開!

なぜ、マイペースに痩せるためにウォーキングがいいのでしょうか?

理由は簡単、「一人で簡単にどこでもできる有酸素運動だから」です!

スポーツを始めるとなると、道具やウエアを買うところから始めなくてはいけない。

それに、そのスポーツをやるのに、コートやグラウンドを取ったり、複数でやるスポーツなら、人まで集めなくてはいけないですよね。

運動嫌いの人が、わざわざやるには面倒すぎてハードルが高い気がします。

でも、すぐに始められるウォーキングは、運動嫌いの人にはもってこいで、おすすめです。

一人で簡単に始められる!

ウォーキングは、人数を集めなくても、一人で簡単に始められます。

そして、誰かに指導してもらわなくてもできますよね。

みなさん知ってるように歩けばいいのですから、今日からだって始められます。

勿論、正しいウォーキングの方法を突き詰めていけば、きっとそれは底が深く、理想のウォーキングというものがあるのだと思います。

でも、運動嫌いの人がするのであれば、まず、単純に歩くことから始めればいいのです。

ウエアだって、わざわざ買わなくても、普段着で始められますね。

まず、一歩踏み出すこと、それがまさにウォーキングの第一歩です!

どこでもできる!

そして、ウォーキングはどこでもできるのもいい点ですよね。

わざわざウォーキングに出かけるのでなく、買い物ついでのウォーキングでもいいでしょう。

手紙を書いたら、ポストにウォーキングで出しに行くのだっていいですよね。

駅までいつもはバスに乗って行ってるけど、今日は早めに家を出て、ウォーキングで駅までいくことだってできます。

ウォーキングは本当にどこでも簡単にできるのものですよね。

有酸素運動でダイエット効果!

ご存知の方も多いと思いますが、ウォーキングは、ダイエットに欠かせない有酸素運動なんです。

有酸素運動とは、長時間継続して、軽い力をかけて行う運動の事です。

有酸素運動は、運動中に体内に送り込まれた酸素で、体内の糖や脂肪を燃焼させる事ができる、ダイエットには必要不可欠な運動です。

ウォーキングの他にも、ジョギングや水泳なども有酸素運動ですよね。

有酸素運動は、ダイエットだけでなく、基本的な健康維持にもとても必要で効果的なものなのです。

こんなに簡単でダイエットや健康にもいいウォーキング。

早速、初めてみたくなってきたのではないでしょうか?

運動嫌いな人がウォーキングを続ける方法

出典;ウォーキングダイエットを飽きずに1ヶ月続ける5つのコツ

ウォーキングが始めやすく、そしてダイエット効果があることもわかりましたね。

言ってることはわかるけど、なかなか始められない。。。という方のために、早速始められる方法がいくつかあります。

運動嫌いな人がウォーキングを続ける方法を見てみましょう。

ウォーキングを生活の一部に組み入れる

運動嫌いの人は、なぜ運動が嫌いなのでしょうか?

激しい動きが嫌いなのでしょうか?

わざわざウエアーに着替えるのが嫌なのでしょうか?

それとも、運動の時間を取るのが面倒臭い?

理由はいくつもあると思いますが、先ほどから言っているように、ウォーキングを生活の一部にしてしまえばいいのです!

例えば、

駅まで歩く。

通勤なら、一駅手前で降りて会社まで歩く。

簡単な買い物なら、歩いて行く。

食べるの大好きなら、外食時、お店まで歩いて行って、歩いて帰る。

などなど、沢山手軽に機会はあるはずです。

ウォーキングする仲間を見つける

運動嫌いな人でも、楽しいおしゃべりが好きな人は多いはずです。

それなら、カフェでお茶する代わりに、友達とおしゃべりしながらウォーキングはどうでしょうか?

甘いミルクティーやケーキを食べるながらおしゃべりではなく、ウォーキングしながらおしゃべりすればダイエット効果ありで、一石二鳥ですよね。

お財布にも優しいですし、一石三鳥になるかもしれません。

私が以前、ウォーキングダイエットとしていた時、仲間とウォーキングクラブを作っていました。

活動内容は、簡単。

朝、ランチのお店より遠目の駅に集合し、ランチの場所まで1、2時間かけて歩くだけ。

電車でお店に行くよりも、毎回、景色を見ながらたっぷりおしゃべりして歩けば、1、2時間なんてあっという間。

運動していることも忘れてしまいます。

お腹も減ってランチも美味しく感じられるし、運動してきてるから罪悪感もなくデザートまで食べられる〜というわけです。

最近では、市や街でウォーキングクラブを作って企画してくれているところもあるようです。

一人では寂しいという方は、ちょっとのぞいてみるのはいかがでしょうか?

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痩せた自分を想像してモチベーションをあげる

運動嫌いな人でも、痩せたい願望はあるはずです。

痩せた自分を想像して見てください。

絶対モチベーションが上がるはずです。

そして、ウォーキングで少しでも体重が減ったり、痩せた部分が出てきたら、こっちのもの。

その成果を心に噛み締めて、無理せず、ウォーキングを続けてみましょう。

ウォーキングアプリで、歩数やカロリーを記録するのもモチベーションが上がるでしょう。

正しいウォーキング方法

出典;あさイチウォーキング歩き方のコツ

ウォーキングをしてみようかな?と、少し思ってきたのではないでしょうか?

そんな方のために、せっかくやるなら正しいウォーキングで痩せる方法をご紹介しますね。

ウォーキングは、背筋をしっかり伸ばした正しい姿勢で行うのがいいとされています。

そしてお腹の下の方を少し締め、腕を振りながら歩くと、体型に変化が出てくるのも早いでしょう。

そして、少し歩幅を大きめに、早足で歩くとダイエット効果が上がるとも言われているので、試してみてくださいね。

時間は、できれば20分以上続けてみてください。

有酸素運動は、20分してから脂肪の燃焼に変わると言われているのです。

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まとめ

ウォーキングは、手軽に始められる運動です。

歩くことで血行がよくなり、冷えの解消の効果もあります。

そして、ウォーキングを続けていると、新陳代謝が高まるので、体の機能が上がり、ダイエットしやすい体になるとも言われています。

是非、身近にできるウォーキングでマイペースダイエット、今日から初めてみてはいかがでしょうか?

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